人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市中央区笹丘: Cドライブの空き容量を増やす(パソコン トラブル サポート)

<福岡市中央区笹丘でHDDの空き容量がない - パーティーション領域変更作業>

パソコン修理 福岡|出張サポートのPCテクノ福岡では、
福岡市と福岡市中央区を中心にパソコン修理・トラブル解決サポートをしています。

最近のパソコン修理・出張サポート事例を紹介します。

【依頼内容】
福岡市中央区のお客様から、
パソコンのCドライブがいっぱいになり、Cドライブの空き容量がない状態になってしまった。
アプリケーションソフトの起動にも不具合、支障が出るようになったので、
Cドライブの空き容量を増やす事と、
Dドライブの方にデータ関係のファイルを移動する作業を依頼され、出張サポートを行いました

パソコンには500GBのハードディスクが搭載。

出荷時の領域割り当ては、
Cドライブ: 50GB
Dドライブ: 450GB
マイドキュメント、ピクチャー、ミュージックなどユーザーフォルダは、
すべてCドライブに保存するように設定されている。
空き容量は、1GBを少し上回る状態。

Vistaからはボリュームの拡張ができるようになりましたが、
今回は、使い慣れた市販ソフトを使用してCドライブの空き容量を増やしました。

<作業内容>
パーティーション領域変更作業。
Cドライブを増やして、Dドライブを縮小する。

変更後は、
Cドライブ: 100GB、Dドライブ: 400GBの構成になりました

Cドライブに保存されていたデータ関係は、Dドライブにフォルダを作り、
そちらを参照するように設定。

お客様に確認して頂き、作業を終了しました。

パソコン修理・設定はPCテクノ福岡
福岡市東区香椎駅前1-24-7


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
by pc-techno | 2012-05-19 12:00 | ハードディスクの空き容量がない | Comments(0)

福岡のパソコン修理 - パソコン修理PCテクノ福岡店。福岡市のパソコン修理・データ復旧専門店、パソコン修理PCテクノ福岡店です。パソコン・ノートPCの故障・不具合はお任せ。


by 福岡市のパソコン修理は、福岡PCテクノ